ママ目線!理想の間取り~掃除しやすい家~

0120-02-1936

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
ママ目線!理想の間取り~掃除しやすい家~

暮らし提案(設計・デザイン・間取り)

2018.03.12

ママ目線!理想の間取り~掃除しやすい家~

15_______27

マイホームを考えた時、間取りはもちろんですが、通風・採光、断熱性や省エネ等、

いろんなことを考えますよね?

快適な暮らしを手に入れるためには、上記の内容だけでなく、

お手入れや掃除のしやすさも大切です。

お手入れや掃除のしやすさは、間取りプランはもちろんのこと、

取り入れる設備や建材によっても大きく左右されます。

掃除のしやすさに影響するアイテム、それらの商品をご紹介します。

参考にしてくださいね。

 

窓掃除

窓掃除がしやすいかどうかは、配置が大きく影響します。

たとえば、採光・通風のために設けた高所にある高窓などは注意が必要です。

階段や吹き抜け周辺の窓も、手が届かず掃除が行き届かない・・・ということも。

開閉できないFIX窓も、場所によっては屋外の掃除が難しい場合もあります。

プランニングの際には、快適性に配慮して窓を配置することは重要なのですが、

日々の掃除方法も考えながら検討しましょう。

 

広い面積を占める床材は、素足で歩いたり、座ったりと肌が触れる部分です。

清潔に保っておくために、素材選びも重要です。

一般的な住宅の床材は、木質フローリングやコルク、カーペット、クッションフロア、

タイル等様々です。

それぞれ、耐汚性や耐水性、メンテナンスなどに配慮されていますので、

その部屋の使い方、掃除の仕方などに適した素材を選ぶことが大切です。

例えば、汚れやすい水まわりや子供部屋は、汚れ防止や耐傷性、耐水性のあるものを選んだり、

室内で犬や猫等のペットを飼われているのであれば、引っかきやおしっこへの対策を考えた

ペット用の床材を取り入れることも考えましょう。

 

室内扉

建具の選び方によって、掃除のしやすさは変わります。

そこでオススメなのが、引き戸です。

開き戸(ドア)のように前後に開閉しないので、

限られたスペースでも広い開口部を得ることが可能です。

開けっ放しにしても邪魔にならず、掃除もしやすいでしょう。

特に、床面がフラットになる(レールのない)上吊りタイプは、ゴミもたまりにくく、

掃除機もかけやすいですよ。

 

収納プラン

収納プランもお手入れのしやすさに大きく関わります。

たとえば、リビング・ダイニングには壁面収納などを造作したり、

ウォークインクローゼットを設けることで、すっきりとした空間が得られるでしょう。

置き家具を少なくすると、掃除もしやすくなります。

掃除機もかけやすく、お掃除ロボットも使うことができるのもポイントです。

収納プランは、出しやすくしまいやすいということももちろん重要ですが、

埃がたまらないようなプランにすることもきれいな状態を保つ一つの方法でしょう。

 

キッチン

最近のシステムキッチンは、汚れにくくお手入れしやすい工夫がいっぱいです。

各メーカーの特徴を理解して、自分の家に適した機能を持つものを選ぶようにしましょう。

特にレンジフードはお掃除が大変ですよね?

シンプルな形状で不必要な溝や凸凹が少なく汚れが溜まりにくいレンジフード、

特殊加工したファンやフィルター、清流板を用いたり、

フィルターそのものがないタイプもありますので、

自分にはどれがあっているのかよく考えて選びましょう。

そして、シンクも汚れにくく、掃除のしやすいタイプが増えています。

排水溝のぬめりを防ぐために形状や水流を工夫したものや、

排水口部分とシンクを一体構造になったもの、

溝がなく掃除がしやすいもの等、いろいろあります。

口に入れるものを扱う所ですので、毎日の掃除はかかせませんから、

しっかり考えて選びましょう。

コンロは、お手入れのしやすさでいえば、IHクッキングヒーターが良いでしょう。

また、加熱機器まわりの壁面も汚れがこびりつきやすいので、

汚れても落ちやすい加工が施されたパネル状の壁材で、水や熱に強く、

油汚れにも強いものを選びましょう。

 

お風呂・トイレ

最近では、お風呂も掃除しやすくなりましたね。

早く乾く床材や、排水口もお手入れしやすい工夫がされています。

浴槽も汚れがつきにくく、簡単に掃除ができるものが多いです。

メーカーによっては、自動で浴槽を洗ってくれるものもあるので、

毎日の掃除が億劫な方は、このようなものを選ぶとよいでしょう。

また、浴槽のカラーも黒より、白の方が汚れが目立ちにくいでしょう。

トイレも、汚れがつきにくく落としやすい工夫が施されています。

水あかの付きにくい新素材のタイプや独自の洗浄方式で汚れを落とすものもあります。

ずぼらな私は、掃除が楽な人気のアラウーノを選びました。

水を流した後に泡が出てくるので、毎日掃除しなくても便器はキレイです。

飲食店では、トイレを見れば繁盛しているかわかると言われるくらい、

トイレ掃除って大切ですよね?

家族みんなで、キレイなトイレを使いたいものです。

 

 

住まいを美しく保つためには、掃除やお手入れのしやすさも配慮しなければなりません。

住宅は建てて終わりではありませんよ。

日常の暮らし方、将来的な生活スタイルなどをイメージして、

必要な機能を持つアイテムを選んでいきましょう。

素敵な住宅が何十年と保つよう、私たちもしっかりサポートしていきたいと思います。

お気軽にご相談ください。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

伊勢・松阪・津を中心とした
新築一戸建て住宅のデザイン・間取り・設計・施工から
分譲地・土地・宅地といった不動産情報まで
お客様にあったご提案をさせて頂いております。
お気軽にご相談ください。

池田建設株式会社 oh!! one house
本 社:〒515-0324 三重県多気郡明和町金剛坂1356
四日市:〒510-0823 四日市市城北町10-2
TEL:0596-52-3333 FAX:0596-52-6666

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お客様サービスセンター

0120-02-1936

営業時間 8:00~17:00/定休日 第二、第四土曜・日曜