伊勢・松阪・津で新築一戸建住宅のことなら池田建設にお任せください。

0120-02-1936

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
ママ目線!理想の間取り~和室の魅力~

住宅コラム

2018.03.30

ママ目線!理想の間取り~和室の魅力~

0077

日本ならではの空間である「和室」。

最近では、和室がない家も珍しくはありません。

ライフスタイルによって、和室は必要か?不要か?で悩まれる方は多いと思います。

和室は一見、使い道がないのでは?と思われがちですが、いろんな生活シーンで活躍できます。

今回は、そんな便利な「和室」の使い方をご紹介したいと思います。

 

 

 

客間として活用

何といっても「和室」といえば、客間ですよね?

急な来客時でも、座布団さえ引いてしまえば、客室に早変わり!

そして、布団を敷けば、お客様用の寝室としても使うことができます。

ご両親や親戚、お友達が遊びに来る際にも、とても便利です。

 

お子様の遊び場として活用

子供の遊び場としても大活躍!

フローリングよりクッション性があり、音を吸収する効果もありますので、

お子様が元気に走り回ったりしても安心ですね。

小さなお子様をお持ちの家庭では、お昼寝やおむつ替えの際にも重宝しますよ!

 

くつろぎスペースとして活用

フローリングだと、寝転ぶことを躊躇しませんか?

でも和室なら、すぐ横になれますし、フローリングのように硬くないので

体の負担も少なくて済みます。

冬にはこたつを出してくつろぐのもいいですね。

また、家事をするにも大活躍!

洗濯物をたたんだり、アイロンがけをしたりと幅広く使うことができます。

 

将来の同居スペースとして活用

将来、もしかしたら同居という選択をするかもしれませんよね?

そんな時、親世代に喜ばれるのは「和室」です。

イグサの良い香りはリラックス効果もあると言われています。

そんな「和室」と相性が良い親世代には、きっと喜ばれるはずです。

 

押入れが便利

どの部屋にも収納はありますが、洋室にはクローゼットという収納方法になりますよね。

でも、和室は ”押入れ” です。

クローゼットより奥行きがあり、お布団や衣装ケース、

季節もの(ひな人形・五月人形・クリスマスツリー等)を収納するのに最適です。

”押入れ” は、1つは欲しい収納ですね。

 

 

みなさん、和室の魅力わかっていただけたでしょうか?

最近では、様々な色の畳や琉球風畳(半帖畳)を扱っている所も増えて、

バリエーションも豊富になりました。

見た目にもかなりおしゃれで、昔のイメージと異なっています。

下記のリンクを参考にご覧ください。

素敵なお家ばかりです(#^^#)

 

 

 

いかがでしたか?

ご自身のライフスタイルに合わせて、いろんな「和室」が楽しんでいただけますね。

和室は日本の変わらない文化で大切にしていきたいものですよね。

ぜひ、和室のある暮らしをお楽しみください。

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

伊勢・松阪・津を中心とした
新築一戸建て住宅のデザイン・間取り・設計・施工から
分譲地・土地・宅地といった不動産情報まで
お客様にあったご提案をさせて頂いております。
お気軽にご相談ください。

池田建設株式会社 oh!! one house
本 社:〒515-0324 三重県多気郡明和町金剛坂1356
四日市:〒510-0823 四日市市城北町10-2
TEL:0596-52-3333 FAX:0596-52-6666

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お客様サービスセンター

0120-02-1936

営業時間 8:00~17:00/定休日 第二、第四土曜・日曜

LINE@

資料請求

電話をかける