伊勢市で注文住宅をお考えの方へ!良い企業の選び方のポイントとは?

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市で注文住宅をお考えの方へ!良い企業の選び方のポイントとは?

住宅コラム

2020.05.23

伊勢市で注文住宅をお考えの方へ!良い企業の選び方のポイントとは?

注文住宅を建てることが決まったら、次は施工を依頼する企業選びですよね。
理想の家を実現するには良い企業を選ぶことが不可欠です。
しかし、企業の選別の仕方がわかっていないと何を基準に選べば良いかわからないですよね。
そこで、伊勢市にお住まいの方に注文住宅を建てる際の企業の選び方をご紹介します。

 

□企業を選ぶ前の準備

より良い企業に巡り合うためには、それ相応の下準備が必要です。
具体的にはご自身の住みたい家のイメージを固めることです

例えば、和風テイストの要素を散りばめた住宅に住みたいのか、あるいは洋風でモダンな雰囲気の家に住みたいのかといった具合です。
企業によって得意とする施工の種類があります。
自分の思い描いているイメージを得意とする企業に依頼するほうが、満足な家になる可能性が高いことは言うまでもないですよね。

内装や外観といったデザイン性をもとに企業を選別するのももちろん良いですが、予算という判断基準も忘れてはなりません。
住宅の施工にかかる費用は企業の仕入れている部材や抱えている従業員の数によって異なります。

いくら魅力的な住宅を作ってくれるといっても、様々な制約上、施工会社によっては高額な代金でしか請け負ってくれないこともあります。
ご自身が最大限払える金額を予め設定しておくことで、企業選びも効率的に進められるでしょう。

□具体的な企業の選び方

施工を依頼した企業とトラブル続きだという状況には誰もが陥りたくないですよね。
穏便に施工を進めるために重視したい選考基準は2点あります。

1点目は施工業者の過去の施工実績です。
施工業者の各社ホームページを見ると、これまでにどのような施工を担当したかを確認できます。
ざっくりとしたイメージをつかみたいという方やどれほどの信頼実績があるのかを確かめたい方はこの方法を試してみましょう。

2点目は施工業者が住宅性能表示制度を利用しているかです。
住宅性能表示とは住宅の性能を客観的に判別する助けをしてくれる制度です。
具体的には耐震性や耐火性、防音性といった生活の良し悪しを左右する10項目で判断できます。
1つの項目で優れているというのではなく、住宅として重要な要素をまんべんなく評価してくれるのがこの制度の長所です。

一般の方でも、理解できるような仕組みになっているため、この住宅性能表示制度に対応した家づくりをしてくれるかどうかは良い業者に出会うための判断材料になるでしょう。

□まとめ

今回は注文住宅を建てる際の企業の選び方をご紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

また下記イベントも開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

https://ike-da.co.jp/blogs/5-23土無料!ワークショップ -ハーバリウムアロマ/

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン