伊勢市で注文住宅を工務店に依頼しよう!モデルハウスを見学するポイントとは?

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市で注文住宅を工務店に依頼しよう!モデルハウスを見学するポイントとは?

住宅コラム

2020.03.23

伊勢市で注文住宅を工務店に依頼しよう!モデルハウスを見学するポイントとは?

注文住宅を建てる際に、モデルハウスを見学するのは面倒だと感じるかもしれません。
しかし、モデルハウスを見学するメリットは多いです。
特に工務店に注文住宅の設計を依頼する際には、モデルハウスの見学はすべきです。
今回は、モデルハウスを見学する際のポイントを紹介します。

 

疑問のイメージ

 

□モデルハウスを見学するメリット

モデルハウスは、実際の住むイメージを作れる点や設備の広さが確認できる点で有効です。

モデルハウスは実際に工務店、ハウスメーカーが見学のために建てられた住宅のことを言います。
モデルハウスを見学することのメリットは、大きく分けて2点あります。
1つ目は見学は実際の住むイメージをあなたに与えてくれる点でしょう。
なぜなら自分の目で家の外観を確認できるからです。
もちろん見学するだけで、生活の全容を把握するのは難しいでしょう。
しかし、建てたい家のイメージをつかめるメリットは大きいはずです。

2つ目は設備の広さを確認できる点です。
住宅の見学をせずに住宅を建てた場合だと、設備が予想以上に大きく感じるかもしれません。
特にリビングが思ったより狭くて後悔するケースは少なくありません。

モデルハウスの見学は、買った後の後悔を防ぐのが大きな目的です。
つまり見学とは満足できる住宅選びをするための準備なのです。

 

□モデルハウス見学でのチェックポイント

チェックポイントは、担当者の印象、見えない部分を聞いたときの対応。実生活のイメージ、購入価格です。

担当者の印象は重要です。
なぜなら家を建てる際に担当者と長く付き合っていく可能性が高いでしょう。
住宅に関していろいろな手助けをしれくれそうか判断しなければなりません。

また、見えない部分を聞いたときの対応もチェックしておきましょう。
担当者が、お客様から目に見えない部分までしっかり工事しているかを判断してください。

実生活のイメージをつかむのもポイントです。
間取りの広さは十分かどうか、生活同線はスムーズかどうか、さまざまな観点からイメージしてください。

購入価格も重要ですよね。
住宅の費用だけではなく、土地の費用も考えて決めなければなりません。
ぜひ一度は土地も含めて見学に行くのをおすすめします。

 

□まとめ

住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン