伊勢市で注文住宅を建てよう!住み心地を紹介します!

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市で注文住宅を建てよう!住み心地を紹介します!

住宅コラム

2020.05.01

伊勢市で注文住宅を建てよう!住み心地を紹介します!

自由に間取りを決められる注文住宅だからこそ、できることなら家族全員にとっての理想の住まいにしたいですよね。
ここでは、住み心地の良い注文住宅を建てる際のポイントをご紹介します。
また、伊勢市で注文住宅を建てようとしている方に向けて、伊勢市の住みやすさをご紹介します。

 

 

□水回り

住宅の住みやすさを決定する重要なポイントは水回りを1カ所に集中させることです。
これには明確な理由があり、キッチン・洗面所・トイレ・浴室などの設備が散らばっていると、それだけ配管を長く伸ばす必要があり、建築コストに大きく影響するためです。
入居した後に水回りのトラブルが起こった場合にも、配管が短い方が原因の特定がしやすく、トラブルのリスクを最小限に抑えられ、比較的メンテナンスも簡単です。
だからこそ、注文住宅を建てる際は水回りを1カ所に集中させましょう。

また、水回りを1カ所に集中させるために、それぞれのスペースを小さくまとめようとする人も少なくありません。
たとえば、タンクレストイレの導入です。
こちらはタンクを搭載しておらず、トイレのスペースを小さくさせることが可能です。
その反面、一度に大量の水が流れるので、水回りの全ての水圧が低下する恐れもあります。
水道管の構造設計にも左右されますが、このことを頭に入れて導入を検討しましょう。

□伊勢市の住み心地

伊勢市は住みやすいことで評判があります。
では伊勢市のどんなとこが住みやすいのか、項目ごとに見ていきましょう!

*治安

伊勢市駅付近は警察が夜パトロールをしてくれているので大きな事件が起きたことはないですし、不審者の目撃情報も少ないです。
しかし、夜になるとほとんどの店が閉まってしまい、出歩いている人は少ないので、念のため一人で夜間に外出しない方が良いでしょう。

*交通事情

伊勢市の交通事情は比較的充実しています。
定期的にバスもあり、電車本数も少なくなく、自転車や原付バイクを利用する際には駅に広めの無料の駐輪場があります。

また、通勤時間には自動車で送迎してもらう人も多いので通勤時の伊勢市駅前道路は多くの自動車でとても混雑しています。
駅を利用する際は、この時間帯は避けた方が良いでしょう。

*子育て、教育

伊勢市には子育て支援に関する各種制度があり、子育て関連施設もあります。
子育てのための情報をまとめた伊勢市の子育てハンドブックも配布され、 伊勢市には公立保育所と私立保育所が合わせて27、公立幼稚園と私立幼稚園が合わせて10あります。
また伊勢市では「伊勢市教育振興基本計画」が策定され、「夢と意欲を持ち未来を切り拓く人づくり」を基本理念に教育の推進もはかっています。

□まとめ

住み心地の良い注文住宅を建てる際のポイントについてご紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

また下記イベントも開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

https://ike-da.co.jp/blogs/5月9日土・10日日-気軽にオンライン相談会!-はじめ/

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン