伊勢市で注文住宅を建てる方へ!フルオーダータイプの施工でお客様の理想を叶えます!

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市で注文住宅を建てる方へ!フルオーダータイプの施工でお客様の理想を叶えます!

住宅コラム

2020.05.15

伊勢市で注文住宅を建てる方へ!フルオーダータイプの施工でお客様の理想を叶えます!

皆さんはフルオーダータイプの注文住宅という言葉を耳にしたことはありますか。
自分の理想に近い家を手に入れるために、この施工タイプを選択する方も少なからずいらっしゃいます。
そこで今回は伊勢市にお住まいの方に注文住宅のフルオーダー施工についてご紹介します。

 

□セミオーダーとフルオーダーの違いとは

セミオーダータイプの住宅とフルオーダータイプの住宅は、言葉を見る限りではそれほど大きな差がないように感じますよね。
しかし、実際は仕上がりの間取りや外観にかなりの違いが出てきます。

セミオーダータイプの住宅は、具体的にこのような家にしたいという自分なりの理想がない方に推奨される家です。

ハウスメーカーが提示する選択肢の中から、ある程度の外観や内装、デザインといったものを決めていくため、さほど労力はかからないといって良いでしょう。
お客様がそうした選択肢の中から工事を進めるための要素を決定したら、あとは工事を進めるだけです。

しかし、自分の住宅は人生でも1番といっても良いほどの買い物です。
ハウスメーカーや工務店の提示した内容に納得しているのであれば話は別ですが、後々設備や使い勝手に関して不便な思いをするのなら自分の理想の住宅を追求したいですよね。
そんな時の選択肢として、フルオーダータイプの住宅があります。
住宅の設計内容に関しては相談を繰り返す必要がありますが、手間暇をかけるからこそお客様の考えるコンセプトを形に落とし込めます。

どのような家が良いのか、具体的に希望がある場合はフルオーダータイプの住宅を選ぶ方が後悔は少ないかもしれませんね。

□フルオーダー住宅の竣工までにかかる期間は

比較的時間がかかってしまうフルオーダータイプの住宅ですが、実際にはどれくらいの期間が竣工までにかかるのでしょうか。

住宅の建築のステップは大きく分けて4つです。
具体的には住宅のイメージの確定、土地選び、施工業者の選定と見積もり、住宅ローンの申請と着工に分けられます。

こうした工程はほとんどの方が経験するものですが、それぞれにかかる期間は人によって異なります。

例えば、地盤のゆるい土地である場合には土地選びのステップで、地盤補強の必要性があるかを専門の業者に確認する必要があるためです。
しかし、ほとんどの方が半年から1年以内に住宅選びから竣工までを終えています。
家は欲しいと思ってからすぐに手に入るものではないため、計画的に物事を進めていきたいですね。

□まとめ

注文住宅のフルオーダー施工についてご紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

また下記イベントも開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

https://ike-da.co.jp/blogs/5月16日土・17日日気軽にオンライン相談会!はじめ/

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン