伊勢市で注文住宅を検討中の方へ!デザインのポイントを紹介します!

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市で注文住宅を検討中の方へ!デザインのポイントを紹介します!

住宅コラム

2020.05.05

伊勢市で注文住宅を検討中の方へ!デザインのポイントを紹介します!

一生に一度かもしれないマイホームは、多くの方がこだわりを持って、自分たちの理想を反映させた注文住宅を希望されます。
しかし、一から外観のデザインを考えるのは難しいですよね。
ここでは皆さんの理想のイメージを明確に伝えるために、住宅の外観のデザインに関する基本的な知識についてご紹介します!

 

 

□外観の種類

*和風

皆さんは和風と聞くと、御屋敷のような家を想像されるかもしれませんが、実は和風の家に明確な定義はありません。
木や竹、土など、日本で古くから用いられてきた自然の素材を感じさせる外観であれば和風と言えるでしょう。

また、白や黒、濃い茶の外壁など和を感じさせる色合いに、現代風のシャープさをミ取り入れた和モダンもあります。

*洋風

白い壁に明るい色の瓦等に代表されるフレンチスタイルや、外壁や屋根から張り出すように設置した窓のアメリカンスタイルがあります。
私たち日本人の目にはスタイリッシュではありますが、和風の家と同じく、伝統的な家です。

また、洋風の家に現代風のアレンジを施した洋モダンもあり、洋風のイメージを残しながらシャープな面を持たせているのが特徴で、すっきりとした印象です。
和風より洋風を好みだけれど、「輸入住宅のようなべたな洋風ではなく、長く愛せる家が欲しい」という方には最適でしょう。

*シンプル

その名の通りとてもシンプルで、子どもが描く「家の絵」のような普遍的な印象の家です。
どのような場所にも、またどんな暮らしぶりにもマッチしやすく、住み継いだ子の代の好みにも寄り添ってくれるでしょう。
シンプルな外観の家は、お手入れがしやすいという利点もあります。

また、シンプルな外観の家に現代的な小気味よさを加えた、シンプルモダンもあります。
フラットな陸屋根や、大きな屋根が一方に傾斜した片流れ屋根が多く用いられ、直線により構成されているのが特徴です。

□外観を決める鉄則

注文住宅には外観を決定する3つのポイントがあります。
それは、家の形状、窓の形、外壁の色と素材です。

まず家の形状には、大まかにはシンプルな形状の家はすっきりとしてスタイリッシュな印象を、複雑な形状の家は豪華なイメージを受けるといった効果があります。
家のデザインを洋風にするか和風にするか、バランスを取るかでも印象は大きく違ってくるでしょう。

次に、窓の形には外との風通しや採光などの機能的な面はもちろん、デザインによって家の印象を大きく左右する効果があります。

最後に、外壁の色と素材には、面積の広い外壁ゆえに、家全体のイメージを左右する効果があります。
また、素材の質感によって、無機質でクールなイメージや、ぬくもりが感じられるナチュラルテイストにもできるでしょう。

□まとめ

注文住宅のデザインについてご紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

また下記イベントも開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

https://ike-da.co.jp/blogs/5月9日土・10日日-気軽にオンライン相談会!-はじめ/

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン