伊勢市にお住まいの方へ、注文住宅を建てる際に子供部屋が必要なのかについて説明します

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市にお住まいの方へ、注文住宅を建てる際に子供部屋が必要なのかについて説明します

住宅コラム

2020.08.31

伊勢市にお住まいの方へ、注文住宅を建てる際に子供部屋が必要なのかについて説明します

伊勢市にお住まいの方で、注文住宅を検討されているかたもいるでしょう。
注文住宅を建てる際に子供部屋が必要なのかどうかについては、重要なポイントだと言えます。
今回は注文住宅において子供部屋が必要な理由について説明していきます。

 

 

□子供部屋の必要性とは

子供部屋の実態とはどのようなものなのでしょうか。
子供部屋とは文字通りお子様が住む部屋になります。
統計データによると、子供部屋は小学生のうちはあまり使われないと言えます。
小学生の間は、子供部屋を使うとしても寝る以外はあまり使われないです。

一方で、高校生の年頃では子供部屋を長時間使う割合が増えていると言えます。
このように、お子様が小さい間は子供部屋がなくても問題はないでしょう。

しかし、大きくなっていくに連れて子供部屋の必要性が出てきます。
そのため、今後のお子様の成長を見据えた上で子供部屋が必要になっていくのかどうかを考える必要があります。

ご自身が高校生の時はどうだったでしょうか。
年がいくにつれて自分だけの部屋が欲しいと思うお子様が多くなっていくのは一理あるといえるでしょう。

*子供部屋があるメリット・デメリットは

子供部屋が存在するメリットはなんでしょうか。
将来のことを見越して、子供部屋を持とうとするのはいいことでしょう。
加えてお子様が小さい時には、子供部屋を物置にすることや、お子様の物を置くようにしておく、そしてお子様が大きくなるようにつれて徐々に子供部屋を使っていくようにするなどの行動ができます。

1人になるような時間があれば、自分と向き合うことや、子供の成長に繋がる場合もあるかもしれません。

では、子供部屋があるデメリットはなんでしょうか。
子供部屋の掃除や片付けができないという事もあるでしょう。
また、子供が何をしているのかどうかがわからないという不安もあります。

□まとめ

子供が家を離れても夫婦の部屋として使用することや、趣味や物置として使う事で子供部屋を有効に用いることが可能でしょう。
また、区切れるような部屋を導入すれば、お子様の成長につれてパーテーションで区切りながら部屋を拡張したり縮小したりできます。

住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン