伊勢市にお住まいの方へ、注文住宅を購入する際に工務店を利用するメリットについてお伝えします

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市にお住まいの方へ、注文住宅を購入する際に工務店を利用するメリットについてお伝えします

住宅コラム

2020.08.27

伊勢市にお住まいの方へ、注文住宅を購入する際に工務店を利用するメリットについてお伝えします

伊勢市にお住まいの方へ、注文住宅を購入する際に工務店を利用するメリットについて今回はお伝えします。
ハウスメーカー、工務店など選択肢がいくつかある中で、どうすれば良い注文住宅を建てられるのかについて知りたいですよね。

 

アイディアのイメージ

 

□そもそも工務店とは

工務店は、住宅を建てることを含めて工事全般を請負う会社のことを指します。
住宅に加えて、オフィスやビル、店舗などを作っている場合もあります。
会社の規模は様々で、小さな会社から県を跨いで展開しているような企業もあります。
基本的には地域密着型の企業が多いです。

一方で、ハウスメーカーとは住宅を提供する会社になります。
多くは全国展開をする大企業になります。
テレビのコマーシャルでみた事もあるかもしれません。
全国の住宅展示場でモデルハウスを展開していることが多いです。

両者の線引きですが、厳密なものはありません。
一般的に全国規模で有名な会社がハウスメーカーと言えるでしょう。

*工務店のメリットとは

一番大きなポイントは料金になります。
ハウスメーカーで購入する時よりも、安価に建てることが多いでしょう。
理由としては、地域密着型のため広告費が押さえられているということが理由となります。

また、個人の細かい要望に対応して欲しいという場合には工務店にメリットがあるでしょう。
ガレージや倉庫などといったものを含めて家を建てたいというような場合に言えます。
地域密着型であるため、長期的に相談や良い関係を築いていけるでしょう。

担当者が少ないため、コミュニケーションで齟齬(そご)が生じにくいでしょう。
その分、理想の注文住宅を建てることに繋がりそうな工務店を探すということをしっかりとする必要があります。
最終的には、ご自身のありたい姿を考えた上で、工務店でそれを実現できるかどうかと考えることが大切です。
「デザインに拘ったものが良い」
「安く注文住宅を建てたい」
そういった思いを実現しやすい土壌にあるのではないでしょうか。

□後悔しないための注意点とは

最新の仕様設備があるのかどうか、長期的な保証が受けられるのかどうか、ご自身にあったスタイルの会社かどうか、のような点で事前に確認しておくことが大切です。

後悔しないためのリサーチが必要になるでしょう。

□まとめ

今回は工務店の強みや後悔しないためのポイントについてご紹介しました。

住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン