伊勢市にお住まいの方へ!注文住宅を依頼できる業者の種類を紹介します

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市にお住まいの方へ!注文住宅を依頼できる業者の種類を紹介します

住宅コラム

2020.11.12

伊勢市にお住まいの方へ!注文住宅を依頼できる業者の種類を紹介します

伊勢市にお住まいの方で注文住宅の購入をお考えの方はいらっしゃいませんか。
注文住宅を依頼できる業者はいろいろありますが、それぞれの業者には特徴があります。
あなたのニーズにより合致した業者を選ぶことで満足度の高い住宅が建てられます。

今回は、注文住宅を依頼できる業者の種類、選び方のコツを紹介します。

アイディアのイメージ

アイディアのイメージ

□注文住宅を取り扱う業者を紹介

注文住宅の依頼を受け付けている業者は、大きくハウスメーカー、工務店、設計事務所の3種類が挙げられます。
以下に、それぞれの業者の特徴を紹介します。

*ハウスメーカー

ハウスメーカーは、デザインや間取りを事前に用意しており、それらを組み合わせることで間取りを設計します。
契約や管理等を管轄しますが、施工自体は下請けの工務店に依頼するため、中間手数料が発生します。

あらゆる住宅の建築を取り扱っているため、品質が安定しており、工事も効率的です。
加えて、アフターサービスや保証も充実していますよ。

*工務店

工務店は、地域密着型の店舗が多く、その土地の特徴をよく理解しています。
また、ハウスメーカーほど規格化されていないため、比較的自由な設計ができ、融通も効きやすいです。
ただし、工務店によって技術力に差があるため、施工事例を事前に確認して、あなたのプランを実現できそうか判断しましょう。

*設計事務所

設計事務所は、設計を建築家が行い、施工を請負工務店に依頼する流れの業者です。
プロの建築家が住宅の設計をするため、デザインの自由度が高く、細部にもこだわれます。
ただし、設計料が発生することを想定しておきましょう。

□業者選びのポイントとは

注文住宅を依頼する業者を選ぶ際は、工法、構造、デザインなどの視点から検討しましょう。
主な工法として、木造軸組工法や鉄筋コンクリート造など挙げられます。
それぞれの工法にも特徴が存在するため、事前に把握しておきましょう。

また、住む地域によって構造を検討することは重要です。
例えば、台風が多い地域では、耐候性の高い住宅を建てましょう。
また、巨大地震が来ると予想される地域では、より耐震性を強化した住宅を建てましょう。

そのほか、検討する業者の施工事例を参照しながら、あなたのイメージを実現できそうな業者をピックアップすると良いですね。

□まとめ

注文住宅を依頼できる業者の種類を紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン