伊勢市在住の方必見!注文住宅の防音対策について解説します!

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市在住の方必見!注文住宅の防音対策について解説します!

住宅コラム

2020.06.15

伊勢市在住の方必見!注文住宅の防音対策について解説します!

伊勢市で注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅で大切な要素の一つに「静かさ」がありますよね。
住宅の防音対策や遮音対策はとても重要な要素です。
今回は、注文住宅の防音対策について詳しくご紹介します。

 

 

□なぜ防音対策をすべきなのか

様々な対策の中でなぜ防音対策が重要視されているのでしょうか。
家族と一緒に生活をしていく中で困ってしまうことはこれから先、生まれてくると思います。
そんな中でも多くの方が、生活の中で悩まされているのが騒音です。

朝の早い時間帯に車やバス、電車などが走る音で起きてしまったり、夜遅くに町で騒いでいる人の声や犬の鳴き声で眠れなくなってしまったりした経験はありませんか。
騒音によるストレスは、生活の中で悪い影響を及ぼす可能性があります。

特に生まれたばかりのお子様がいらっしゃる家庭では、ただでさえお子様を寝かしつけるために睡眠時間が少なくなってしまう傾向があるのにもかかわらず、夜遅くに騒音で眠れなくなってしまったら、余計に大変ですよね。

このように、騒音はご自身の大きなストレス要因となります。
それと同じように、皆さんが騒音を上げてしまうと近隣住民の方とトラブルになってしまう可能性もあるのです。

このような事態を未然に防ぐために防音対策が必要なのです。

□防音対策

騒音には様々な種類があります。
主な騒音は、犬の鳴き声やサイレンなどの空気音、生活音などが属する固体音、空気を振動させる音が住宅も振動させるほど大きい場合の混合音があります。
では、これらの騒音を防ぐためには防音対策の中でも何を意識すればよいのでしょうか。

結論から申し上げますと、防音対策で重要なのは遮音性の高い建築資材を選ぶことにつきます。
まずは、気密性と断熱性のレベルを高くしましょう。
外から入ってくる音を気密性の高い壁により遮り、遮り切れなかった音を断熱性の高い素材が吸収するため外から入ってくる音のほとんどを防げます。

また、間取りや建築様式を意識することにより、防音対策ができます。
例えば、家族全員が生活するリビングダイニングの真上に子供部屋を配置しないことでお子様が快適に過ごせる環境が作れますし、コンクリート壁を選択するだけでも木造建築よりは防音対策ができていることになります。

□まとめ

住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

また下記イベントも開催しておりますので、お気軽にご参加ください。
【予告】7月18日(土)・19日(日)住宅内覧会 開催!

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン