伊勢市在住の方必見!注文住宅を工務店で建てるメリットを紹介します!

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
伊勢市在住の方必見!注文住宅を工務店で建てるメリットを紹介します!

住宅コラム

2020.10.13

伊勢市在住の方必見!注文住宅を工務店で建てるメリットを紹介します!

「注文住宅を建てたいけど、どこにお願いしようか迷っている」
このように思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
工務店に注文住宅を依頼するのも選択肢のひとつです。
今回は、伊勢市で注文住宅を建てたい方に工務店で注文住宅を建てるメリットについてご紹介します。

 

ポイントイメージ

ポイントイメージ

 

□工務店で家を建てるメリットとは

注文住宅を建てる際には建築業者選びが重要です。
多くの人は大手のハウスメーカーか、地域ごとにある工務店で迷っているのではないでしょうか。
今回はそのうちの工務店での注文住宅建築のメリットをご紹介します。

メリットの1つ目は、地域に密着した細かな対応が期待できます。
工務店は地域のイベントや町内会に参加している場合も多く、地域住民から信頼されています。
また、地域の特徴や特有の交通状況や気候風土の細かな部分まで理解しているでしょう。

2つ目のメリットは自由設計でのコスト調整です。
自由設計では、依頼主の好みに合わせた家づくりができるため、注文住宅には最適でしょう。
一般的には、自由設計はコストが高くつくとされていますが、工務店では自由さを逆手にとってコストカットができます。
工務店では建築資材が決められていないことが多いため、部屋ごとに資材を選択できます。
そのため、こだわりたい部屋と、そうではない部屋で差別化するのも良いのではないでしょうか。

3つ目のメリットはオリジナリティのある個性的な家にできる点です。
注文住宅で個性的でおしゃれな家を作りたい方も多いのではないでしょうか。
その方には特に工務店での注文住宅はおすすめです。
工務店では漠然としたイメージを安全基準などの条件と照らしあわせて、具体化してくれます。
また、工務店には住宅デザインなどで非常に個性的な会社も多いです。
そのため、自分好みのデザインの家は工務店では実現しやすいでしょう。

4つ目は入居後のフォローが手厚い点です。
工務店によっても異なりますが、入居後のアフターフォローが手厚い会社が多いです。
建築時と同じ担当者が対応に当たる場合も多く、信頼関係が築けるでしょう。

□工務店選びで後悔しないポイントとは

工務店に注文住宅を依頼する際には、いくつかのポイントに注意して工務店選びをしましょう。
まず、工務店によって、設計者、現場監督、大工など建築に関わる人たちに力量差があることを理解してください。
事前に綿密な打ち合わせを行い、しっくりこなければ違う工務店を考えてみても良いでしょう。

また、先ほども記載しましたように、入居後のアフターフォローも会社によって違います。
人によって、注文住宅のどの部分に重視するのかは異なります。
そのため、詳細についてはご自身の適切な判断が必要です。

□まとめ

今回は、注文住宅を建てるメリットについてご紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン