伊勢・松阪・津で新築一戸建住宅のことなら池田建設にお任せください。

0120-02-1936

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
住まいの「寿命」を延ばすには ~永く安心して住み続けるために~

住宅コラム

2019.05.30

住まいの「寿命」を延ばすには ~永く安心して住み続けるために~
  • 「人生100年時代」を見据えて、政府が「資産寿命」を延ばそうといった指針が先日発表されました。
    人生のうちで一番大きな買い物とも言える住宅も、できる限り「寿命」を延ばし、永く安心して住み続けられるのが理想ですよね。

そもそも

住まいの寿命と言えば、
「耐震構造」や「耐久性能」といった建物自体に関心が集まりますが
それ以外に意外と見落としがちな点もいくつかあります。
今回は家をこれから建てる前におさえておきたいポイントをいくつか考えてみました。

point1
長年の実績は信頼の証

新築完成後、アフターメンテナンスを依頼しようとしたら会社がなくなっていた!というケースも。
そういったリスクをなるべく抑えられるように、住宅会社を選ぶ際には最近の施工実績だけでなく、完成して10年、20年経った家が多数ある、企業年数が長く多数の実績があるといったところもチェックしておくと◎。

長期間にわたり信頼・安心できるパートナー選びの目安の一つになるかと思います。

また保証期間の長さや内容をきちんと把握しておくとともに、引き渡し後に無料定期検診を行っている、修繕工事や間取り変更などのリフォームも柔軟に対応できるなど、先々のフォロー体制がしっかりとしているかどうかも確認しておきましょう。

 

池田建設の
★★  長期メンテナンスシステム  ★★

詳細はこちら→

長期メンテナンスシステムのご案内

point2
地盤改良のことも想定する

いくら頑強な建物を作ったとしても、地盤に問題があれば本末転倒です。

安心安全な家づくりのためにも、地盤調査は欠かせない調査になります。調査結果に基づき、必要に応じて地盤改良が行われますが「家を建てる予算に地盤改良にかかる費用を入れていなかった・・・」という声もしばしば。

地盤改良が不要かどうかは調査をしてみないことには見極めは難しく、
あらかじめ工事費を用意しておいたほうが得策でしょう。

あるいは新規分譲地など造成済みの土地を購入すれば、予算設定もしやすいですね。
土地の情報が知りたい、また条件に合った土地を探してほしいなど、土地に関する相談を不動産にしてみるのもおすすめです。

point3
土地探しの前に、ハザードマップをチェック

土地探しから始める場合には、立地条件に交通アクセスや暮らしの利便性にプラスして、防災の視点からリスクを減らすことも肝心です。

たとえば三重県松阪市の場合・・・
津波・土砂災害・洪水・ため池に関する4種類のハザードマップが市の公式ホームページでも公開されています。
各市町村で公開されているそれぞれのハザードマップと照らし合わせながら検討し、大まかな候補地が決まったら、避難所マップや防災計画にも目を通しておくとより万全です。

ハザードマップ

point4
人生プランやお金について、プロに相談してみる

そしてやっぱりいちばん気になることといえば、「お金」と答える人も多いはず。
人生を長い目で見て、結局いつが買い時!?
ローン返済・資金計画、数十年先のリフォーム費用などについても、漠然と不安を抱えるよりプロに相談してみるのがいちばんの近道ですよね。

池田建設 四日市オフィスでは
予約制による「子育てママのためのマネー相談会」をはじめました。
お金をふやすコツなど、
ライフプランナーさんならではの耳より情報やアドバイスも多数☆
ぜひ気軽に相談してみてくださいね。

もちろん、
土地探しから造成工事、家づくりのことまで
三重で40年 地元密着型の総合建設会社である
池田建設に
おまかせいただけます。
家づくりに関する疑問や不安に思うこと、なんでも気軽におたずねください(^o^)

image

お客様サービスセンター

0120-02-1936

営業時間 8:00~17:00/定休日 第二、第四土曜・日曜

LINE@

土地情報

資料請求

電話をかける