池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
子育ての助成制度を利用しよう!伊勢市に注文住宅を建てたい方へ!

住宅コラム

2020.01.08

子育ての助成制度を利用しよう!伊勢市に注文住宅を建てたい方へ!

「子育てのしやすい場所に住みたいが、伊勢市には子育ての助成制度ってあるのかな?」
「伊勢市に住むことで得られるメリットについて教えてほしい。」
このように、伊勢市に住むとどのような良い点があるのかを知りたい方もいらっしゃると思います。
長期間住むことになる注文住宅を建てる場所について、事前に詳しく知っておきたいですよね。
そこで今回は、伊勢市の子育ての助成制度と伊勢市に住むメリットをご紹介します。

子育ての助成のイメージ

□子育て助成制度

*児童手当

子供を育てている親に支給される手当です。
手当が生活の安定に貢献することで、児童が健やかに成長できることを目的としています。
子供が中学校を卒業するまでは手当が受け取れます。
手当の金額は、子供の年齢や第何子かによって変化します。
所得制限があり制限を超えている方は、児童一人につき一律5000円支給されます。

*子供医療費助成制度

子供が医療機関を利用したことにかかった費用を助成してもらえます。
支給が受け取れる方は、子供の保護者です。
国民健康保険または社会保険の被保険者となっている方が保護者として扱われます。
医療機関などの窓口で支払った自己負担額を助成してもらえるでしょう。
対象となるのは、中学校を卒業していない児童が医療機関に行った時です。

*児童扶養手当

離婚が原因で、父親または母親と生計が同じでない状況の中で児童を養育されている方が対象です。
生活を安定させたり、自立の手伝いをしたりすることが目的です。

 

□伊勢市に住むメリット

*治安

伊勢市駅の近くでは、夜間でも警察によってパトロールが行われています。
そのため、大きな事件が起きたこともなく、不審者情報も少ないです。
しかし、駅から離れると街灯が少なく、車の通りが少ない場所もあります。
夜間に外出している人も少ないため、一人で夜外に出る際は注意しましょう。

*交通情報

伊勢市の交通事情は比較的充実しています。
公共交通機関で移動する場合も、定期的にバスがあり、特急電車も止まるため便利でしょう。
また、自転車や原付バイクで移動する場合は、伊勢市駅の近くに無料の駐輪場があるため利用すると良いでしょう。
しかし、年末年始の期間は、伊勢神宮の周囲はほとんど車が進まないくらい渋滞がひどくなるため注意が必要です。

 

まとめ

今回は、伊勢市の子育ての助成制度と伊勢市に住むメリットをご紹介しました。
伊勢市は制度が整っていて、住みやすい場所であることがおわかりいただけたと思います。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936