松阪市で注文住宅をご検討の方必見!土地探しは工務店にお任せを!

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
松阪市で注文住宅をご検討の方必見!土地探しは工務店にお任せを!

住宅コラム

2020.05.31

松阪市で注文住宅をご検討の方必見!土地探しは工務店にお任せを!

注文住宅を建てる際に、同時に考える必要があるのは土地探しです。
住宅も立地によって、住み心地や住宅の価値も変化してきます。
それでは、住宅に付随する土地はどのように探せば良いのでしょうか。
そこで今回は松阪市にお住まいの方に注文住宅のための工務店を利用した土地探しをご紹介します。

アイディアのイメージ

アイディアのイメージ

 

□土地探しの基準とは

専門の工務店やハウスメーカーの力を借りる前に、土地はどのような基準で探せば良いのかを知っておきましょう。
以下では代表的なチェックポイントをご紹介します。

*日当たり

住宅をその土地で建てるとなれば、日当たりは重要な要素ですよね。
時間帯や季節によって日照時間や風通しといった気象条件は変化するため、様々な条件下で調べることが必要です。
気に入った土地が見つかれば、近隣住民の方にこうした条件を尋ねつつ、親睦を深めることも有効的かもしれませんね。

*利便性

その土地に住む快適さを左右する要素として、利便性は忘れてはなりません。
普段利用することの多い駅やスーパーマーケットといった施設の近さやお子様がいらっしゃる家庭では近隣の学校までの距離や治安がここではカギとなります。
利便性が高い土地ほど、購入するのに必要な金額は大きくなるため、お金と便利さのバランスをとることを心がけましょう。

*災害への備え

沿岸部や埋め立て地といった土地では地震といった災害があると、住宅が受ける被害が大きくなります。
また、それ以外の土地でも地盤がしっかりしていないと、地震による倒壊の危険性は高まります。
そこで対策としては行政が公開しているハザードマップを利用して、下調べをすることが有効的でしょう。

□工務店を使った土地探し

住宅を建てることを決めてから土地探しを始めると、希望通りの土地を見つけることの難しさを痛感するでしょう。
そんな時は住宅を専門に扱う工務店やハウスメーカーを頼ってみてはいかがでしょうか。
実際に土地探しをした方の40%の人が、工務店やハウスメーカーの力を借りて土地を探しています。

工務店を利用するメリットとしては家の建築費用を含めた予算を提示することで、条件に合った土地を見つけてくれることが挙げられます。
気になる土地を1から自分で探そうと思ったら、相当の労力を要するのは当然ですよね。
また、好条件の土地はお客様以外にも目を付けている人がいるかもしれません。
プロの力を借りて、計画を効率的に進めていきましょう。

□まとめ

今回は工務店を使った土地探しの方法をご紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

またオンライン相談会も開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン