松阪市で注文住宅をご検討の方必見!薪ストーブについて解説します!

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
松阪市で注文住宅をご検討の方必見!薪ストーブについて解説します!

住宅コラム

2020.03.10

松阪市で注文住宅をご検討の方必見!薪ストーブについて解説します!

最近、エアコンやストーブと変わって、レトロな雰囲気がある「薪ストーブ」が人気を集めています。
今回は、注文住宅における薪ストーブについて解説します。
家に薪ストーブを取り入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□注文住宅における薪ストーブの特徴

薪ストーブは、エアコンやヒーターとは比べ物にならないくらい大きな空間を暖められます。
薪ストーブの温かさの秘密は、遠紫外線と輻射熱の放射によるものです。
他の暖房器具と違ってただ空気を温めるだけではなく、輻射熱の効果で人の体を直接じんわりと暖めてくれます。
また温度差があると、温度の低いところに赤外線が放射されて熱が移動するので、部屋中のどこにいても暖かさを感じられます。
薪ストーブはほっこりとした暖かさだけでなく、その揺らめく炎が住む人に癒しを与えてくれます。
火を見ているだけでも、時間が止まったような感覚になってしまうことでしょう。
薪ストーブを家に取り込むことで、ゆったりとしたスローライフを満喫できます。
薪ストーブの揺らめく炎や薪のはぜる音、木の香りは安らぎの空間を作り出します。
ストーブの炎を囲んで家族で団らんしたり、本を読みながらひとりでゆっくり過ごしてみたり、忙しい毎日のなかでも心安らかにゆっくり過ごせるスローライフが叶います。
日々の暮らしを豊かに彩ってくれる薪ストーブは、まさにリビングの主役です。

□薪ストーブを取り入れるときの注意点

薪ストーブを家に取り入れる場合は、薪ストーブを前提とした間取りで家づくりを進めることをおすすめします。
薪ストーブは存在感があるので、部屋の見栄えを左右するインテリアとしての側面を持ちます。
一般的には、リビングもしくはリビングに近い場所に設置すると良いでしょう。
冬場しか使わないので、薪ストーブの出番がない夏場の暮らしぶりもイメージして設置場所を考えることが大切です。
一方で薪ストーブのデメリットは、暖まるのに時間がかかることです。
家全体が暖まるまで約2~3時間かかります。
また、コストがかかることは知っておきたいポイントです。
薪ストーブを設置するには、約30万円の初期費用がかかります。
さらに、燃料である薪の購入費、各シーズンのメンテナンス費といったランニングコストがかかります。
薪ストーブを取り入れる方はコストの面も考えたうえで、決めると良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の薪ストーブについて解説しました。
心も体も暖まる薪ストーブをぜひ取り入れてみませんか?
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン