松阪市にお住まいの方へ!子育てのしやすい注文住宅を建てませんか?

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
松阪市にお住まいの方へ!子育てのしやすい注文住宅を建てませんか?

スタッフブログ

2020.10.31

松阪市にお住まいの方へ!子育てのしやすい注文住宅を建てませんか?

松阪市にお住まいで注文住宅を検討されている方はいらっしゃいませんか。
子供がいるご家庭では、間取りを考える際に子育てのしやすさを意識して設計したいでしょう。
しかし、具体的にどのような点に意識してプランニングすれば良いかわかりませんよね。

そこで今回は、子育てのしやすい住宅について解説します。

疑問のイメージ

疑問のイメージ

□子育てしやすい住宅とは

最初に、子育てのしやすい住宅の条件を解説します。

まだ幼い子供がいらっしゃる場合は、家事をしている間でもなるべく目を離したくないですよね。
子供はリビングで遊ぶことが多いため、どこからでもリビングを見渡せる工夫をすると良いですね。
例えば、対面式のオープンキッチンにすることで、子供の様子を確認しながら料理ができます。
また、料理をしながら子供とのコミュニケーションも楽しめますよ。

子供は成長するについて物がどんどん増えてくるため、収納に困りやすいです。
特に、幼稚園から小学校にかけて、工作の作品や教科書、おもちゃ、子供服など様々な物を収納する必要があります。
これらを保管できるように、大容量の収納を用意しましょう。

服や教科書、おもちゃなどは頻繁に使用するため、子供の手の届きやすい場所に収納スペースを作ります。
一方、工作の作品や写真アルバムなど思い出の品をしまえる屋根裏部屋なども作ると安心です。

□子育てのストレスを減らす間取りにしよう

上記の子育てがしやすくなる基本的な条件に加えて、子育てのストレスを減らすアイデアを紹介します。

*子供の成長に合わせた子供部屋

子供が幼いうちは目の届く間取りにしたいですが、成長するにつれてプライバシーを確保してあげると良いですね。

例えば、リビングと個室をつなげた広い居間を設計してみませんか。
子供が幼い頃は広い空間で遊ばせて、成長したらリビングと個室を仕切り、子供部屋を用意すると空間を有効に活用できます。

*設備や広さを重視する

子育てが大変で家事がなかなか進められないという悩みを抱えたママさんは多いですよね。
この悩みを解消するには、設備を充実させ、広さも意識することが重要です。
例えば、食洗機を設置すると皿洗いの時間を短縮できます。
また、バルコニーを広くすることで、大量の洗濯物や布団が干しやすくなります。

□まとめ

今回は、子育てのしやすさを意識した注文住宅について解説しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

Lineへのリンクボタン

Lineへのリンクボタン