伊勢・松阪・津で新築一戸建住宅のことなら池田建設にお任せください。

0120-02-1936

池田建設のブログ

ブログ

HOMEブログ
都会と地方の生活を楽しむ♪「デュアルライフ」

住宅コラム

2019.01.31

都会と地方の生活を楽しむ♪「デュアルライフ」

みなさんは「デュアルライフ」って言葉、ご存じですか?たとえば平日は都会で生活し、週末は地方で田舎暮らしを楽しむような二拠点での生活のことを指します。

二拠点で生活するというと・・・
かつては
リゾート地に別荘を持つリッチ層や、
子育てから手を離れ、退職してリタイア後の生活を満喫するといった
シニア層を対象とした話なのかなぁという印象でした。



でも
最近は20~30代の働き盛りの若い世代や
子育てファミリー層でデュアルライフをはじめる人が増え、
関心が高まっているのだそうです☆

「毎日仕事で忙しい…でも週末は思いきり趣味を満喫したい」

「通勤・通学は都心だけれど、自然のなかでのびのびと子育てしたい」

「いつかは地方に移住したいから、いまのうちに体験しておきたい」など

デュアルライフをはじめる理由は人さまざま。
最近では、地域おこしに参加して「地域に貢献する」、
「シェアハウスで仕事する」といった選択肢もありますよね☆

そんな今の時代にあった多様な働き方やライフスタイルを
後押しするような各自治体での取り組みも増えてきました。

たとえば松阪市では
米やお茶づくりなどの農林業体験、福祉、地域文化、伝統行事のお手伝いなど
さまざまな体験メニューを揃えた
「いなか暮らし体験(インターシップ)」を期間限定で実施しています。

また北勢エリアでは
関宿案内や野外体験保育の見学などもできる亀山市の「かめやま暮らしめぐり」、
名張市の「なばり暮らしめぐりツアー」などなども。

体験ツアーやイベントに参加することで地域の自然や文化に触れ、
人との交流を通していろんな魅力を発見できるとイイですよね(^^)

デュアルライフに限らず
池田建設では
決められた枠にとらわれることなく
これからの生き方を楽しむ、
あなたらしいライフスタイルを
応援していきます☆

お客様サービスセンター

0120-02-1936

営業時間 8:00~17:00/定休日 第二、第四土曜・日曜

LINE@

土地情報

資料請求

電話をかける