伊勢市でフルオーダーの注文住宅は高い?工務店に頼んで費用を抑えよう!

2020.03.27

フルオーダーの注文住宅は高い買い物ですよね。
できれば費用を抑えたい方は多いのではないでしょうか?
実は工務店に依頼すれば、費用を抑えられるかもしれません。
そこで本記事では、なぜ工務店に依頼すれば注文住宅の費用を抑えられるのか解説していきます。

 

 

□フルオーダーの注文住宅の費用

フルオーダーだと作業の効率化や大量生産された建材の使用が難しいです。
そのため、どうしても高額になりやすいでしょう。
注文住宅では多くの作業をお客様の要望に合わせて設計します。
例えばリビングやお風呂、廊下や寝室を含む多くの部屋を全て元々設計された形ではなく、希望する形や見た目を全て1から作るのです

自分の希望通りの住宅を設計する際には、どうしても最新技術やグレードの高い資材を採用したくなりますよね。
しかし、最新の建築技術や、グレードの高い資材は非常に高額です。
家づくりにこだわればこだわるほど、予想以上のコストがかかってしまうのです。

どんな要望にも応えてくれるフルオーダーのメリットは、コストが高くなりやすいデメリットと表裏一体なのです。

 

□フルオーダーを工務店で頼むと費用は?

実は工務店で依頼すれば、フルオーダーでも費用を抑えられるかもしれません。
ハウスメーカーよりも規模が小さく、地域に密着した家づくりをしているのも価格が抑えられる理由の1つです。
広告費や事務管理費がメーカーより少ないため、ハウスメーカーよりも低価格でフルオーダーの注文が可能だからです。

ハウスメーカーは全国に営業拠点を持つ大きな住宅建設会社です。
工務店に比べると、広告費や事務管理費はどうしてもかかるでしょう。

工務店は基本的に費用を抑えられますが、注意も必要です。
工務店を選ぶ際には、自分の要望に応えてくれる優良な会社を探さなくてはなりません。
仕上がりがイメージ通りにならなかったり、要望を後から伝えたりすると、追加料金を再給される場合もあるでしょう。
結果的に費用がかさむ可能性があります。

また、格安な見積もり料金を提示されても、手抜き工事をする会社も存在します。
安直に費用だけで工務店を選ぶのはおすすめしません。
信頼できる工務店を探してみましょう。

 

□まとめ

フルオーダーの注文住宅の費用について解説しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

無料

資料請求&ご相談

ローンの返済、子供の教育、老後の生活等漠然とした将来のイメージを具体的に考えます

無料で間取り作成

ライフプランのご提案

資料請求・お問合わせ