伊勢市でフルオーダー住宅を建てるならハウスメーカーと工務店とビルダーどれがいい?

2020.04.08

フルオーダー住宅をどこに頼むべきか選択肢に挙がるのはハウスメーカーと工務店、ビルダーでしょう。
しかし、この3つの違いをしっかり区別して理解している方はあまりいないのではないでしょうか?
本記事ではこれら3つの違いと注意点を解説します。

 

 

□住宅建築会社の主な違い

ハウスメーカーは大手住宅建築会社、工務店は地域密着型の中小規模の会社、ビルダーはその中間です。

ハウスメーカーの特徴は全国に多くに店舗を構えているため、安心して依頼できる点が特徴です。
なぜならハウスメーカーはマニュアルやアフターケアに力を入れている会社が多いからです。
自社で開発したノウハウや技術がすでに確立されている店舗が多いため、作業中の欠陥を抑えられるメリットがあります。

しかしデメリットもあるため注意しましょう。
それは費用が高額であることです。
また家の設備をあれこれ変えられない自由の無さも忘れてはいけません。
工務店は経費があまりかからない上に、フルオーダーならではの自由度の高さが特徴です。
なぜなら工務店は規模が小さいため、自社の製品を持っておらず、融通が効きやすい特徴があるからです。
ビルダーは工務店とハウスメーカーの中間ほどの規模で注文住宅を請け負っています。
ビルダーは工務店に近い店舗やハウスメーカーに近い店舗など様々な種類があり、一度調べてみると良いでしょう。

 

□ハウスメーカーと工務店、ビルダーの主な注意点

ハウスメーカーでは規格に外れるほど費用が高くなります。
なぜならサンプルの家を建てるのに比べ、多くの技術と労力を必要とするからです。
また、ビルダーはセミオーダー中心の会社がよくある点にも気を付けましょう。
フルオーダーの注文住宅だと勘違いして、後悔するケースが後を断ちません。
そして、工務店は安い魅力はありますが、悪徳業者に注意しましょう。
工務店の特徴はピンからキリまであります。
元々お客様を騙そうとする会社もあれば、最後までしっかりサポートしてくれる会社もあります。
あらかじめ工務店の評判が良い店舗を探すためにSNSやホームページで調べておくと良いでしょう。

 

□まとめ

本記事で住宅会社それぞれの特徴と注意点を紹介しました。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

➡当社施工事例はこちら

LINE友達追加で最新イベント情報や
トーク機能でお気軽にご相談頂けます。


ID:@oh.one-house

無料

資料請求&ご相談

ローンの返済、子供の教育、老後の生活等漠然とした将来のイメージを具体的に考えます

無料で間取り作成

ライフプランのご提案

資料請求・お問合わせ