伊勢市で家を自由設計したい方へ!注文住宅の魅力とは

2019.12.27

「注文住宅は、既に建っている住宅と比較してどのようなメリットがあるのだろう。」
「注文住宅の特徴について教えてほしい。」
このように、注文住宅の良い点について疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、自由設計できる注文住宅の特徴や魅力をご紹介します。

 

□注文住宅の特徴

そもそも注文住宅とは、土地探しや間取り決めなど建設を1から行う住宅を指します。
既に建てられている建売住宅とは異なるため注意しましょう。
建築基準法など定められているルールをクリアすれば、住宅のすべてを自分好みにできます。
具体的には、外壁・間取り・内装・設備が自由に決められます。
注文住宅は完成するまでの期間が濃いため、住宅に対する愛着も強くなるでしょう。

 

□注文住宅の魅力

*自分好みの住宅を建てられる

注文住宅を建てる際の1番の魅力が、要望が高いレベルで住宅に反映されることです。
設計士からのアドバイスを参考にしながら、他とは被らない斬新な間取りにもできるでしょう。
自由設計ができるメリットを活用して、こだわりを詰め込めます。
自分の好みに合わせた住宅を建てたい場合は、注文住宅がおすすめです。

*建設段階をチェックできる

建売住宅は、購入する時には既に住宅が建っている状態です。
そのため、どのような工事が行われたのかは見られません。
一方で、注文住宅では建てたい住宅の内容が決まってから建設が始まります。
そのため、それぞれの建設段階がしっかりと行われているかを見学して確かめられます。
職人も見られている緊張感があり、欠陥のない住宅に仕上がるでしょう。

*建設にかかる費用を予算に合わせられる

自分のこだわりを盛り込み、通常使われない建材などを使用すると建築費は高くなります。
一方で、こだわりがない部分を見直すことでコストダウンもできます。
不要な設備を導入しないことなどが、費用を抑えることに繋がるでしょう。
こだわる場所と、コストダウンを図る場所のバランスを取ることで、トータルの金額を予算内に収められます。

 

まとめ

今回は、自由設計できる注文住宅の特徴や魅力をご紹介しました。
注文住宅ならではの良い点をおわかりいただけたと思います。
自由設計ができるというメリットを活かして、自分好みの住宅を建てましょう。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

無料

資料請求&ご相談

ローンの返済、子供の教育、老後の生活等漠然とした将来のイメージを具体的に考えます

無料で間取り作成

ライフプランのご提案

資料請求・お問合わせ