伊勢市に注文住宅を建てたい方必見!伊勢市は住みやすい?

2019.12.23

「どこに住宅を建てるか考えているが、伊勢市ってどのような地域なのだろう?」
「子育てがしやすい地域に、注文住宅を建てたい。」
このように、注文住宅を建てる場所についてお考えの方もいらっしゃるでしょう。
注文住宅を建てると、長期間その地域で暮らすことになります。
そのため、どのような場所かを事前に知ることは大切です。
そこで、今回は伊勢市の住みやすさや子育てのしやすさについてご紹介します。

□伊勢市の住みやすさ

*治安

伊勢市駅の近くでは、夜間でも警察によってパトロールが行われています。
そのため、大きな事件が起きたこともなく、不審者情報も少ないです。
しかし、駅から離れると街灯が少なく、車の通りが少ない場所もあります。
夜間に外出している人も少ないため、1人で夜外に出る際は注意しましょう。

*交通情報

伊勢市の交通事情は比較的充実しています。
公共交通機関で移動する場合も、定期的にバスがあり、特急電車も止まるため便利でしょう。
また、自転車や原付バイクで移動する場合は、伊勢市駅の近くに無料の駐輪場があるため利用すると良いでしょう。
しかし、年末年始の期間は、伊勢神宮の周囲はほとんど車が進まないくらい渋滞がひどくなるため注意が必要です。
また、通常の日でも通勤・通学の時間帯は駅が混雑することを知っておきましょう。

 

□子育てのしやすさ

*子育て支援

伊勢市の各地にある子育て支援センターでは、子育てしている方同士の交流の場を設けています。
子育てサークル支援も行われているため利用してみると良いかもしれません。
また、伊勢市では子育てに関わる情報についてまとめた「伊勢市の子育てハンドブック」を配布されています。
たくさんの情報が載っているため。伊勢市で子育てをする際の参考になるでしょう。

*働くママ・パパも安心

市内には、児童館や放課後児童クラブが設置されています。
また、保育所や幼稚園もたくさんあるため、共働きの方はとても助かるでしょう。
それらの制度を利用することで、安心して働けます。

 

まとめ

今回は、伊勢市の住みやすさや子育てのしやすさについてご紹介しました。
どの場所に住宅を建てるか検討中の方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
住宅のことに関して悩み事や相談事がございましたら松阪市・伊勢市で長年注文住宅に携わっている池田建設までお気軽にご相談ください。
フルオーダーの住宅をお客様の予算にあった内容でご提案させていただきます。

 

お問い合わせはこちらまで
フリーダイヤル 0120-02-1936

無料

資料請求&ご相談

ローンの返済、子供の教育、老後の生活等漠然とした将来のイメージを具体的に考えます

無料で間取り作成

ライフプランのご提案

資料請求・お問合わせ