自然と家族が集まる家づくりって? 〜リビング編〜

2018.09.18

子どもの誕生や成長をきっかけに家づくりをはじめる人にとって、
「家族が集まる時間を大切にしたい」は共通の願いですよね。

そんなとき真っ先に考えたいのが
家族共有のスペースとなる
リビングのこと。

子どもは、遊んでいるときや宿題をしているときも
家族の気配が感じられると安心して過ごせます。

まだ乳幼児の頃であれば
和室とリビングをつなげると畳の上でのお昼寝やおむつ替えにも重宝。
また、
小学校にあがる頃を見据えて
リビング学習にぴったりなスタディコーナーを設けるご家庭も増えています。

毎日忙しいママにとっても
キッチンで料理など家事をしながら
子どもの様子が見守れるような間取りだと助かりますよね。

そして
さらに子どもが成長してからも、
自然と顔を合わせられるような動線にもひと工夫を。

たとえば2階にある子ども部屋へ行き来する場合も
必ず家族共有スペースを通るようにリビング階段を設けるのも一つの手です。

リビング階段とあわせて吹き抜け仕様にすれば
縦に空間がつながり、家族の気配を感じられるように。
開放感が生まれ、明るくのびのびとした生活環境の中で
子どもが成長していけるのも親にとってはうれしい限りですよね。

今の暮らしを見つめた快適や心地よさの追求はもちろんのこと、
子どもがいくつになっても会話が弾む、
コミュケーションがうまくいく、わが家を。

そんな家族が集まる家づくりは、
自由設計で建てる
注文住宅ならではの醍醐味です。

あなたとご家族にとって、いちばんの理想の家づくり。
私たち池田建設と一緒に考えましょう♪

子育てママ・パパにうれしいヒントがたくさん詰まった
モデルハウスをただいま公開中!!
ぜひ一度、遊びにきてくださいね♪

詳しくはコチラ
↓↓↓

モデルハウスのご案内

無料

資料請求&ご相談

ローンの返済、子供の教育、老後の生活等漠然とした将来のイメージを具体的に考えます

無料で間取り作成

ライフプランのご提案

資料請求・お問合わせ